日向坂46のシングル表題曲・アルバムリード曲でのポジション変遷をメンバーごとの一覧表にまとめました
日向坂46 メンバー別 選抜歴・ポジション変遷 一覧(一期生)
佐々木久美
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 2列目 |
2nd | 3列目 |
3rd | 3列目 |
4th | 3列目 |
1stアルバム | 3列目 |
6th | 2列目 |
7th | フロント |
8th | 2列目 |
9th | 2列目 |
10th | 2列目 |
2ndアルバム | センター |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 3列目 |
12th | 3列目 |
13th | 2列目 |
佐々木久美は初期の頃は3列目が定位置だったが、最近は2列目にいることが多い
アルバムのリード曲でセンター経験あり
佐々木美玲
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | フロント |
2nd | 2列目 |
3rd | 2列目 |
4th | 3列目 |
1stアルバム | センター |
5th | 2列目 |
6th | 2列目 |
7th | フロント |
8th | フロント |
9th | 3列目 |
10th | 2列目 |
2ndアルバム | フロント |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | フロント |
12th | 2列目 |
13th | 2列目 |
佐々木美玲はアルバムのリード曲でセンター経験あり
フロントもしくは2列目にいることが多いが、たまに3列目に下がることがある
高瀬愛奈
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 3列目 |
2nd | 3列目 |
3rd | 3列目 |
4th | 3列目 |
1stアルバム | 3列目 |
5th | 3列目 |
6th | 3列目 |
7th | 3列目 |
8th | 3列目 |
9th | 3列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 3列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | ひらがな |
高瀬愛奈は常に3列目、2列目以上に上がったことがない
選抜制度導入後は当然のように「ひなた坂46」に落とされた
グループ内での人気が最下位の不人気メンバー
日向坂46 メンバー別 選抜歴・ポジション変遷 一覧(二期生)
金村美玖
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 3列目 |
2nd | 2列目 |
3rd | 2列目 |
4th | フロント |
1stアルバム | フロント |
5th | フロント |
6th | センター |
7th | フロント |
8th | フロント |
9th | 2列目 |
10th | フロント |
2ndアルバム | フロント |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | フロント |
12th | 2列目 |
13th | 2列目 |
金村美玖は初期の初期こそ3列目にいたが、2ndシングル以降は常に2列目以上
4thシングル以降はほぼずっとフロントメンバー
6thシングル『ってか』ではセンターも務めた
河田陽菜
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 2列目 |
2nd | フロント |
3rd | 3列目 |
4th | 2列目 |
1stアルバム | 2列目 |
5th | フロント |
6th | 2列目 |
7th | 2列目 |
8th | 2列目 |
9th | 2列目 |
10th | フロント |
2ndアルバム | 2列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 2列目 |
12th | 3列目 |
13th | 2列目 |
河田陽菜は2列目にいることが多い
たまにフロントに上がったり、3列目に下がったり
小坂菜緒
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | センター |
2nd | センター |
3rd | センター |
4th | センター |
1stアルバム | フロント |
5th | フロント |
7th | センター |
8th | フロント |
9th | 2列目 |
10th | 2列目 |
2ndアルバム | フロント |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | フロント |
12th | フロント |
13th | センター |
「けやき坂46」から「日向坂46」に改名して、グループが正式にデビューしてから4作連続でセンターを務めた
その後も基本的にはフロントにいることが多い
富田鈴花
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 3列目 |
2nd | 3列目 |
3rd | 3列目 |
4th | 2列目 |
1stアルバム | 2列目 |
5th | 3列目 |
6th | 3列目 |
7th | 2列目 |
8th | 3列目 |
9th | 2列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 2列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 3列目 |
12th | 3列目 |
13th | ひらがな |
富田鈴花は初期の頃は3列目が定位置だったが、最近は2列目と3列目が半々くらい
まだフロントの経験はない
選抜制導入後は11th・12thで3列目
13thでは初めての選抜落ちで、ひらがなメンバーになった
キャラ的に主役級には選ばれにくいが、絶対にグループにいてほしい有能な盛り上げ役
歌唱力が高く、一期生の齊藤京子が卒業してからは日向坂46で一番の歌唱力クイーン
松田好花
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 3列目 |
2nd | 3列目 |
3rd | 2列目 |
4th | 2列目 |
1stアルバム | 2列目 |
5th | 3列目 |
6th | 2列目 |
7th | 2列目 |
8th | 2列目 |
9th | 2列目 |
10th | フロント |
2ndアルバム | 2列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 2列目 |
12th | 2列目 |
13th | 2列目 |
松田好花は初期の頃こそ3列目に行くこともあったが、最近では2列目が定位置
フロントの経験も1度だけある
日向坂46 メンバー別 選抜歴・ポジション変遷 一覧(三期生)
上村ひなの
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 3列目 |
2nd | 3列目 |
3rd | 3列目 |
4th | 3列目 |
1stアルバム | 2列目 |
5th | 2列目 |
6th | 3列目 |
7th | フロント |
8th | 2列目 |
9th | フロント |
10th | センター |
2ndアルバム | フロント |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 3列目 |
12th | 3列目 |
13th | 3列目 |
上村ひなのは初期の頃は3列目が多かったが、徐々に2列目、フロントとポジションを上げてきた
10thシングル『Am I ready?』ではセンターも務めた
選抜制度導入後は2作連続で3列目のポジション
四期生が表題曲に参加するようになりポジション争いが激化している
特に上村ひなのは後輩チームのエース格のような役割を担っていたが、四期生の正源司陽子にその役割が移行しつつある
髙橋未来虹
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1stアルバム | 3列目 |
5th | 3列目 |
6th | 3列目 |
7th | 3列目 |
8th | 3列目 |
9th | 3列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 3列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがなセンター |
12th | 3列目 |
13th | ひらがな |
髙橋未来虹は3列目が定位置、2列目以上には上がったことがない
初めて選抜制が導入された11thシングル『君はハニーデュー』では選抜落ち
ひらがなメンバーにはなったものの、ひらがなセンターを務めて、ひらがなライブでも座長を務めた
12thシングル『絶対的第六感』では見事選抜入り
13thではちょうど副キャプテンに選ばれて脚光を浴びるのかと思いきや、なぜか選抜落ちしてひらがなメンバーに
森本茉莉
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1stアルバム | 3列目 |
5th | 3列目 |
6th | 3列目 |
7th | 3列目 |
8th | 3列目 |
9th | 3列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 3列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | 3列目 |
森本茉莉は3列目が定位置、2列目以上には上がったことがない
選抜制度導入後は11th・12thで「ひなた坂46」
13thで遂に初選抜
チーム内の序列的に森本茉莉・山口陽世はほぼ同格で、ポジションや選抜入りのタイミングなどまったく同じ動きをしている
山口陽世
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1stアルバム | 3列目 |
5th | 3列目 |
6th | 3列目 |
7th | 3列目 |
8th | 3列目 |
9th | 3列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 3列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | 3列目 |
山口陽世は3列目が定位置、2列目以上には上がったことがない
選抜制度導入後は11th・12thで「ひなた坂46」
13thで遂に初選抜
チーム内の序列的に森本茉莉・山口陽世はほぼ同格で、ポジションや選抜入りのタイミングなどまったく同じ動きをしている
日向坂46 メンバー別 選抜歴・ポジション変遷 一覧(四期生)
四期生は8thシングル『月と星が踊るMidnight』から加入したが、基本的には四期生楽曲のみの参加だった
四期生が表題曲に参加して先輩と一緒にパフォーマンスするようになったのは11thシングル『君はハニーデュー』から
これまでは一期生~三期生を合わせて20人前後しかいなかったので、「選抜」と「アンダー」(ひなた坂46)に分けることはせずに全員が楽曲に参加していた
しかし、四期生が表題曲に参加することになり人数が30人前後となったことで11thシングル『君はハニーデュー』から選抜制が導入された
石塚瑶季
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | ひらがな |
石塚瑶季は選抜経験なし
12thのミーグリでは初の36部全完売、もしかしたら13th選抜入りの可能性も…と思っていたのだが、まだ夢はかなわず
小西夏菜実
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな 期別センター |
12th | 3列目 |
13th | ひらがな |
小西夏菜実は期別活動期間が終わって最初のシングルは「ひなた坂46」からのスタート
しかし、同シングルで四期生楽曲『雨が降ったって』のセンターを担当
12thシングル『絶対的第六感』では初の選抜入り
13thでは選抜落ち
清水理央
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 期別センター |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | ひらがな |
清水理央は選抜経験なし
初めての四期生楽曲『ブルーベリー&ラズベリー』ではセンターを務め、四期生のエース格待遇だったが、あまり人気が出なかった
正源司陽子
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 期別センター |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | センター |
12th | Wセンター |
13th | フロント |
四期生が先輩と合流して初めてのシングルとなる11thシングル『君はハニーデュー』でいきなりセンターに抜擢
12thシングル『絶対的第六感』では同期の藤嶌果歩とともにWセンター
13thシングル『卒業写真だけが知ってる』ではフロントメンバー
完全に1軍
竹内希来里
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | ひらがな |
竹内希来里は選抜経験なし
ミーグリでも圧倒的に人気がなく、一生選抜入りしないかも…
平尾帆夏
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 期別センター |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 3列目 |
12th | ひらがな |
13th | 3列目 |
平尾帆夏は期別楽曲のセンター経験者
四期生が先輩と合流する最初の楽曲11thシングル『君はハニーデュー』で選抜入り
12thシングル『絶対的第六感』では選抜落ちしたが、ミーグリは36部完売が続いていて人気はある
13thシングル『卒業写真だけが知ってる』では選抜復帰
平岡海月
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
13th | ひらがな |
平岡海月は選抜経験なし
四期生の中では最年長で、四期生ライブなどではMCを任されている
藤嶌果歩
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 期別センター |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 2列目 |
12th | Wセンター |
13th | フロント |
藤嶌果歩は期別楽曲のセンター経験者
期別活動終了後の最初のシングルで見事選抜入り
12thシングル『絶対的第六感』では同期の正源司陽子とともにWセンター
13thシングル『卒業写真だけが知ってる』でもフロントメンバー
完全に1軍
宮地すみれ
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 2列目 |
12th | ひらがなセンター |
13th | 3列目 |
初期は四期生の人気3強の一角だったが、最近では平尾帆夏に追い越されて宮地すみれは四期生の4番手ポジション
宮地すみれは1軍感があるが期別楽曲センターの経験はない
選抜制が初めて導入された11thシングル『君はハニーデュー』では選抜入り
しかし、12thシングル『絶対的第六感』では選抜落ち
ただし、12thシングルのひらがな楽曲『君を覚えてない』ではひらがなセンターを任された
13thシングル『卒業写真だけが知ってる』では選抜に復帰
山下葉留花
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 3列目 |
12th | ひらがな |
13th | 3列目 |
山下葉留花はコミュ力があり、四期生の中でもバラエティ適性が高い
選抜制度導入後最初のシングルで選抜入りしたものの、3列目からのスタート
12thシングル『絶対的第六感』では選抜落ち
13thシングル『卒業写真だけが知ってる』では選抜復帰
山下葉留花は慢性的に左ひざを痛めていて、ライブを欠場したり、参加できても膝にテーピングをしていることが多い
常に活動休止のリスクをかかえているので、運営としては山下を目立つポジションに投入するのは難しそう
しばらくは3列目が定位置か?
渡辺莉奈
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
8th | 四期生 |
9th | 四期生 |
10th | 四期生 |
2ndアルバム | 四期生 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな 期別センター |
13th | ひらがな |
グループの最年少
選抜制導入後、3作連続で「ひなた坂46」
12thシングルでは四期生楽曲『夕陽Dance』のセンターを務めた
ライブでは卒業生のポジションに四期生から2~3人だけ入るという場面でメンバーに選ばれることが多い
パフォーマンス能力が高くポテンシャルがあるので、いずれは選抜入りしそう
加入当初は中学生で、年齢制限的に21時以降の生放送に出演できない(Mステに出られない)というハンデがあったが、2024年4月から高校生になり22時まで出演OKになった
日向坂46 メンバー別 選抜歴・ポジション変遷 一覧(最近卒業したメンバー)
齊藤京子
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | フロント |
2nd | フロント |
3rd | フロント |
4th | フロント |
1stアルバム | フロント |
5th | 2列目 |
6th | フロント |
7th | 2列目 |
8th | センター |
9th | フロント |
10th | 2列目 |
2ndアルバム | 2列目 |
選抜制導入前に卒業
齊藤京子は表題曲のセンター経験あり
基本的にはフロントメンバー
たまに2列目に下がることがあるが、3列目に落とされたことはない
高本彩花
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 2列目 |
2nd | 2列目 |
3rd | 2列目 |
4th | 3列目 |
1stアルバム | 3列目 |
5th | 2列目 |
6th | 3列目 |
7th | 3列目 |
8th | 3列目 |
9th | 3列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 3列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
高本彩花は初期の頃こそ2列目にいることが多かったが、最近では3列目が定位置
選抜制度が導入された11thシングル『君はハニーデュー』ではひらがなメンバー
卒業発表をして最後の参加CDだと分かっていた状態で選抜に選ばれなかったのは少しかわいそうだった
加藤史帆
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | フロント |
2nd | フロント |
3rd | フロント |
4th | フロント |
1stアルバム | フロント |
5th | センター |
6th | フロント |
7th | 2列目 |
8th | フロント |
9th | フロント |
10th | 2列目 |
2ndアルバム | 2列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | フロント |
12th | フロント |
加藤史帆は表題曲のセンター経験あり
基本的にはフロントメンバー
たまに2列目に下がることがあるが、3列目に落とされたことはない
東村芽依
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 2列目 |
2nd | 2列目 |
3rd | 2列目 |
4th | フロント |
1stアルバム | 3列目 |
5th | 2列目 |
6th | フロント |
7th | 2列目 |
8th | 3列目 |
9th | 3列目 |
10th | 2列目 |
2ndアルバム | 2列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 3列目 |
12th | 2列目 |
東村芽依は2列目にいることが多い
たまにフロントに上がったり、3列目に下がったり、幅広くやっている
丹生明里
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 2列目 |
2nd | フロント |
3rd | 3列目 |
4th | 2列目 |
1stアルバム | 2列目 |
5th | フロント |
6th | フロント |
7th | 2列目 |
8th | 3列目 |
9th | センター |
10th | フロント |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | 2列目 |
12th | 2列目 |
丹生明里はフロントと2列目が半々くらい
たまに3列目に下がることもある
9thシングル『One choice』ではセンターを務めた
濱岸ひより
全員選抜時代
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
1st | 3列目 |
2nd | 3列目 |
4th | 3列目 |
1stアルバム | 3列目 |
5th | 2列目 |
6th | 3列目 |
7th | 2列目 |
8th | 3列目 |
9th | 2列目 |
10th | 3列目 |
2ndアルバム | 3列目 |
選抜制度導入後
シングル アルバム |
ポジション |
---|---|
11th | ひらがな |
12th | ひらがな |
濱岸ひよりは3列目が定位置、たまに2列目に上がることもある
選抜制導入後はひらがなメンバー
12thシングル『絶対的第六感』では4人が同時に卒業発表をして、そのうち3人は選抜に選ばれ、卒業予定のメンバーの中で濱岸ひより1人だけが選抜に選ばれなかった
コメント